結婚式を盛大にお祝いしよう【みんなが幸せになる特別なひととき】

観葉植物

相場を知ろう

出産内祝いの相場はどれくらい。

出産をするとたくさんの人からお祝いを頂きますよね。 出産内祝いとしてはもらった物やお金の半返しを考えます。 だいたいが3000円〜5000円のお品やお金を包んでもらうと思います。 なので1500円〜2500円ほどのお返しをします。 1500円のお返しとなると少し寂しくなってしまいますが、お菓子などのお箱なら大きいものもあります。 出産内祝いののしをしてもらうこともできるのでお菓子屋さんに足を運ぶのもいいかもしれません。 また子供の名前入りのお菓子や物にする人が増えていますが、ネットで頼むことができますが、値段的には2000円はします。 でも出産内祝いらしいお返しになるので少し値段を出してもいいかなと思います。

お返しの歴史はどんなものか。

出産内祝いといえば昔はお菓子や食器などが定番になっていました。 生まれた子供の名前を入れたりもなかったと思います。 今ではお菓子やトイレットペーパーなどに名前をのせて、出産内祝いとしているところが多いです。 でも名前も覚えてもらえやすいしとても嬉しいですよね。 またお返しを、する相手に小さい子供がいたりすると遊べるおもちゃや服など、相手が使いやすいと思うものを買ってプレゼントするようになっています。 そのほうが相手も喜んでもらえるので出産内祝いのしたかいがあります。 昔はこちらで決めていた中身ですが、今は相手側の生活や年齢によってお返しを変えるようになりました。 内祝い用にたくさんの商品があるので迷いますよね。